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『RFID』 ~コスト面では~

海外でも

「RFID」は、無線通信で「RFタグ(ラベル)」が貼付されたものから記憶データを識別、管理ができる技術の事ですが、バーコードによる識別法に比べて、電波の届く範囲内ではラベルが見えなくても、一括して読み取りを行えることから在庫管理、検品などにおいて活躍が目立っております。

RFIDにおける他の活用事例としては、例えば1年半前にアメリカの最先端の一つであるマンハッタンの一等地に新たに旗艦店としてオープンしたスポーツブランドでは、店内の鏡にリーダー(読み取り装置)を内蔵し、RFタグが付いた商品を鏡で合わせれば、他の色の同商品や、あるいは同商品とのコーディネートが映し出されるシステムを導入しており、テクノロジーとファッションの高次での融合を掲げております。

RFタグに書き込める記憶データは、バーコードのそれよりもより多くの情報量を記憶でき、書き換えも可能です。同じ商品でも消費期限が異なるものなどを分け、個別での管理が可能になります。

 

コストは?

また、RFタグのコスト面に関しては、RFIDが出始めた2000年初め頃は、RFタグが一枚あたり数十円だったものが、その後の技術の進化やRFIDのさらなる普及に伴い、現在では10円以下となっており、今後はさらにコストを下がっていく見込みとなります。

費用面からも、RFIDの普及はさらに広がりそうですね。

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